【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ
兵庫県西宮市で2005年からまつむら鍼灸整骨院という鍼灸院・整骨院を開業しています。柔道の事、医療の事、ダイエットの事、その他思った事などを綴っていきます。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:まっちゃん院長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

少年柔道大会の準備
日程が前後してしまいましたが、26日(土)は所属する(社)兵庫県柔道整復師会の会館で、会が主催で毎年行っている少年柔道大会の準備でした。


トーナメント表ができあがりました。




これを各チームの申し込み票と照らし合わせていろいろ作業します。

結構めんどくさいたいへんな作業です。。。。

あ、試合の正式名称は「兵庫県柔道整復師会少年柔道大会」です。
そのまんまやんけっ!!

会の柔道部というところに入れられて入らせていただいて、4年目。

この大会も実行委員として4回目です。
たぶん今年で最後ですので、まあほどほどになるべく文句を言われないように頑張るつもりです。

しかし、毎回話合いで出るのが、ルール・モラルを守らない大人の事。
子供たちは真剣に勝負してます。
きれいなもんです。

○試合会場に入るときは事前に渡している許可証を必ず見えるようにしてください。
○許可証のない方の入場は禁止です。
○ゴミはゴミ箱に。
○審判に文句を言うのはやめましょう。
○その他公共のマナーを守りましょう。

子供は柔道のルールの中でそれを守って一生懸命頑張ってんのに、なんで大人がたった5つのルールを守ることがでいないのでしょうか?

これシンプルですけど守ってもらえないと子供たちに迷惑がかかります。
柔道のルール上反則負けになることもあるのです。
大人の振る舞いで子供が試合に負けることがあるんです。

子が親に迷惑をかける。
こりゃしゃーない。

親が子に迷惑をかける。
こりゃもう終わってます。最低です。

ね、ルール・モラルを守って大人しく観戦してくださいね。


大人しく→「大人」しく→「大人」らしく

ですね。

∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞
兵庫県西宮市の鍼灸院・整骨院
まつむら鍼灸整骨院
◎鍼灸治療による慢性症状の治癒促進
◎当院独自の整体治療による身体の歪みを取ることで自然治癒力UP
◎柔道整復による捻挫・打撲・挫傷に対する保険施術

◇ホームページ
http://www.matsumura-jtac.com/
◇Facebookページ
https://www.facebook.com/matsumura2005
◇エキテンページ
http://www.ekiten.jp/shop_2911758/
◇お店のミカタPC用ページ
http://matsumura-jtac.on.omisenomikata.jp/
◇お店のミカタ携帯用ページ
http://matsumura-jtac.on.omisenomikata.jp/m/
◇Google+ページ
https://plus.google.com/113284219988442967430
∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞



テーマ:少年柔道 - ジャンル:スポーツ

柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/30(水) 17:08 ]

4週連続報徳で柔道。

じつは今週の日曜日も母校報徳学園で柔道をしてきました。

ほうとく

ずっと女子のコーチをやっていたため、最初男子とするのに身体がびっくりしてましたが、さすがに4回目となるとそんなこともなくなり、身体もよく動いてくれました。

また夏に試合があります。

怪我のないようにがんばりたいと思います!!


∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞
兵庫県西宮市の鍼灸院・整体院・整骨院 まつむら鍼灸整骨院
〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13
TEL:0798-38-8455
∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞


柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/23(水) 17:21 ]

初稽古
今日は今から僕の母校報徳学園に初稽古しに行きます。
今日はOBもたくさん集まり高校生と稽古。
僕が高校生の時は強い先輩らが来るから複雑な気持ちでした。
ちなみに昔は2日にやってましたねー
31日まで稽古して2日から稽古。

ま、一日だけでも休みあるだけ良かったんでしょうね。
用意して行ってきます!!
柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/01/03(火) 09:12 ]

鬼門、京都。
昨日は京都で柔整師会の近畿大会でした。

約5年前の同じく京都のこの大会で右膝の半月板をぱっくり割りました。

はい、今年は左膝がいきました。

京都、鬼門だ・・・

ちなみにルールは国際ルールだったのですが、試合中膝が痛かったのでもがいていたら、「遅延行為で注意を取るぞ」と言われました。
んん~~~~、国際ルールに注意はないんやけど。。。。

審判のレベルが知れます。

昔学生時代に京都で試合した時も、地元京都の選手と当たったとき、投げても投げてもポイントくれなかった。
結局試合中に5本分くらい投げて、どうしても一本言わないから抑え込んで勝ったっけ。

兵庫も結構色々あるけどね。
ちょっとひどいよね。
もう京都では柔道しなくないな。



↓募金してください。
東北地方太平洋沖地震 義援金

捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
スポーツ障害・スポーツ外傷・スポーツトレーナー
柔道コーチング・鍼灸による慢性内科疾患、婦人科疾患の治療は

兵庫県西宮市にある、まつむら鍼灸整骨院まで。
〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13
0798-38-8455 JR西ノ宮駅、阪神電車西宮駅から徒歩5~6分


全国から注文OK!!SAVAS(ザバス)製品、
アロエベラ製品、天然の抗生物質と言われるプロポリスやパーフェクトフード
と言われるポーレンなどのミツバチ製品を格安で販売しています。
-スポーツ・ダイエット・スキンケア- 
サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/08/08(月) 15:22 ]

近畿ジュニア体重別大会
日曜日は姫路で近畿ジュニアという柔道の大会があり、トレーナーがてら行ってきました。
夙川学院の3年生の選手たちの結果はボロボロ。
でも、僕としてはインターハイまでにそれが発覚して良かったと思ってます。
僕は高校時代、監督に嫌われ(前にもブログに書きましたが)、はっきり言って潰されたというか、伸ばされなかったというか、まぁ正直かわいそうな選手でした。
高校時代、監督の顔なんて見たくもなかった(今も別に見たいわけではないけど)。
報徳の道場の中に入るのが苦痛だった。
報徳の柔道部でありながら、敵は報徳だった。

僕の当時のモチベーションは、いかに監督が教える柔道スタイルを攻略するかということだった。
どっちが正しいのか証明してやると思っていた。

高校生も色々不満はあります。
本当はそういう事を酌んでやるのも器かもしれません。
高校生はまだ精神的に不安定なので、大人の影響を良くも悪くも受けやすいと思う。
でも、結局畳の上で戦うのは自分ひとりなんで、大人に甘えても仕方ないとも言える。

誰のために柔道するのか。
何のために柔道するのか。
自分は柔道が好きなのか嫌いなのか。
色々考えて欲しい。

練習は嘘をつかないと人は言うが、強くならない練習をしても決して強くならない。
自分で考えて、毎回テーマを持って練習をするなど、自己プロデュースしながら練習することで強くなる。
インターハイまでそれぞれ頑張って、自分で考えた自分が強くなるための練習を休むことなくやってほしいと思う。



↓募金してください。
東北地方太平洋沖地震 義援金

捻挫・打撲・肉離れ・骨折・脱臼
スポーツ障害・スポーツ外傷・スポーツトレーナー
柔道コーチング・鍼灸による慢性内科疾患、婦人科疾患の治療は

兵庫県西宮市にある、まつむら鍼灸整骨院まで。
〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13
0798-38-8455 JR西ノ宮駅、阪神西宮駅から徒歩5~6分


全国から注文OK!!SAVAS(ザバス)製品、ケンタイ製品
アロエベラ製品、天然の抗生物質と言われるプロポリスやパーフェクトフード
と言われるポーレンなどのミツバチ製品を格安で販売しています。
-スポーツ・ダイエット・スキンケア- 
サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/07/12(火) 11:40 ]

次のページ
copyright © 2017 【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania