【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ
兵庫県西宮市で2005年からまつむら鍼灸整骨院という鍼灸院・整骨院を開業しています。柔道の事、医療の事、ダイエットの事、その他思った事などを綴っていきます。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

まっちゃん院長

Author:まっちゃん院長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

介護予防講座
5月27日(日)は朝から当院がある西宮市染殿町の自治会館で、月1回恒例の「介護予防講座」の日でした。
去年の1月から毎月土曜日のお昼からか、日曜日の朝から行っております。

もちろんっ!!
無料です。
ボランティアですよ~(^-^)

わらわらと人が集まってきました。






毎月ひとつのテーマを決めて前半はお話、後半は転倒予防体操をします。


僕は柔道をやっています。
柔道と言えば!!
「背負投」
ではございません。

そうです、「受身」ですね。

柔道は投げられたら負けの競技です。

野球では点を取るために打つ練習、点を取られないために守備の練習をしますよね。

柔道の受身って、負けることの練習なんですよね。

もちろん安全面のためというのもありますが、長年柔道をやってきて、そして指導もして思います。安全面という側面だけではなく、受身は大事だと。
ま、教育の話になるのでおいときます。

高齢者の方に、「足元気をつけてくださいね~」「ころんじゃだめですよ~」「無理しないでくださいね~」ってのは、ぶっちゃけ誰にでも言えます。
たしかに優しい言葉です。
ん?そういや書いて思ったけどなんで語尾のばす人多いんやろ。

でも転びますよね。
こけますよね。

そうなんです。僕らでも何かの拍子に転ぶこともあります。
高齢者の方に「転ばないように」と注意するのはどうなんでしょうか?

「上手く」転倒したら良いんじゃないの?

そう思います。
そりゃこけないのが一番。
でも100パーセントこけない保証なんてないし、だれもできない。

だったら、

顔面を打撲するより手をついて手首を捻挫する方が良いかもしれない。
大腿骨頸部骨折をするくらいなら手をついてコーレス骨折やスミス骨折、舟状骨骨折をしてる方がマシかもしれない。

要するに転んだことが原因で要介護状態になるくらいなら、ちょっとした事を覚えてるだけで、寿命につながるような怪我から身を守ることができる方法を提供する方が理にかなっているのではないのかと思いました。

ちょうどそのように「転倒しない」というフレーズに違和感を感じていたときに僕が所属する兵庫県柔道整復師会が作成した「健康やわら体操」というのが出ました。

まさにこけ方の練習!!

もちろん転倒しにくい足腰のための体操もあります。

当院に来られる高齢者の方のほとんどが、やはり自宅や出先などで転倒されて怪我をして来られます。
なかには地下鉄の階段を転げ落ちて両手首の捻挫、背部の打撲、両膝の打撲、首の捻挫をして来院された方もおられました。
「転倒しないように」
軽々しく言うけど、そんなこと守れる人はいません。
じゃ、転倒してしまって、大けがして手術が必要で入院してきっついリハビリしてってなるくらいなら、同じ転倒しても我々柔道整復師が診ることのできるレベルの怪我の方が患者さんにとっては良いのではと思います。
それが介護予防につながると思います。

手前味噌になってしまいますが、1年以上やって成果も見えてきました。
足元ツルッとなってしまい、思い切り尻もちをつきそうになったときにとっさに対処でき、しかも怪我もなかったとわざわざ当院まで来てお礼を言われてしまいました。

これからも正しい情報をしっかりと地域の皆様にお伝えしていければと考えております。

∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞
兵庫県西宮市の鍼灸院・整体院・整骨院 まつむら鍼灸整骨院
〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13
TEL:0798-38-8455
∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞-*∞




医療のお話 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/29(火) 11:49 ]

実は肉離れでした。

あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~



ふくらはぎの内側の肉離れなんです。

専門的なこと言うと腓腹筋内側頭の肉離れ。

筋肉には毛細血管がたくさんあるので、損傷すると内部で出血します。

で、受傷してすぐに圧迫させることでそれを散らすことができるのと、重力で下で落ちるのとで足首あたりに内出血が出るんですね~


あ、圧迫って言っても適当にやると危険なんで絶対勝手にやらないようにしてくださいね。

ケガの状態などちゃんと診て、包帯やらの強さや種類を判断してやってるんで、素人さんがむやみにやっちゃうとひどくなることもあります。


肉離れしたらなるべくすぐにご来院ください。

ちなみに、肉離れに関して当院ではちょっと変わった治療法をしております。

はっきり言いますと、治りはとても早くなります。

教科書通りにするのとでは半分位の期間で良くなります。

企業秘密なので治療法は公開できませんけど。。。。


で、受傷してなるべくすぐに治療する方が断然早く治ります。

放置すればするほど治りは悪くなりますので、もし肉離れになった際は、なるべく早めにご来院ください。




兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院

〒662-0913

兵庫県西宮市染殿町3-13 阪神電鉄西宮駅、JR西宮駅から徒歩5~6分

予約電話番号:0798-38-8455

捻挫・打撲・肉離れ・ねちがい・ギックリ腰・ダイエット・スポーツ外傷・スポーツ障害

肩こり・腰痛・ヘルニア・慢性内科疾患・生理不順・月経前症候群・健康相談など



-スポーツ・ダイエット・スキンケア- サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

サプリメント・アロエジュース・ポーレン・360MIST・MANNA・PSP?・MAX10・SAVAS・プロテイン

コルセット・サポーター・肩・手首・膝・腰・足首・関節・ふくらはぎ・太もも・筋肉


医療のお話 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/22(木) 18:37 ]

内出血2

あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~



ちょっと近づいてみました。








兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院

〒662-0913

兵庫県西宮市染殿町3-13 阪神電鉄西宮駅、JR西宮駅から徒歩5~6分

予約電話番号:0798-38-8455

捻挫・打撲・肉離れ・ねちがい・ギックリ腰・ダイエット・スポーツ外傷・スポーツ障害

肩こり・腰痛・ヘルニア・慢性内科疾患・生理不順・月経前症候群・健康相談など



-スポーツ・ダイエット・スキンケア- サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

サプリメント・アロエジュース・ポーレン・360MIST・MANNA・PSP?・MAX10・SAVAS・プロテイン

コルセット・サポーター・肩・手首・膝・腰・足首・関節・ふくらはぎ・太もも・筋肉


医療のお話 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/22(木) 18:34 ]

内出血

あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~


これ、すごい内出血でしょ。


足首の捻挫かと思いきや・・・・・


違うんですよね~~~


兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院

〒662-0913

兵庫県西宮市染殿町3-13 阪神電鉄西宮駅、JR西宮駅から徒歩5~6分

予約電話番号:0798-38-8455

捻挫・打撲・肉離れ・ねちがい・ギックリ腰・ダイエット・スポーツ外傷・スポーツ障害

肩こり・腰痛・ヘルニア・慢性内科疾患・生理不順・月経前症候群・健康相談など



-スポーツ・ダイエット・スキンケア- サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

サプリメント・アロエジュース・ポーレン・360MIST・MANNA・PSP?・MAX10・SAVAS・プロテイン

コルセット・サポーター・肩・手首・膝・腰・足首・関節・ふくらはぎ・太もも・筋肉


医療のお話 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/12/22(木) 18:29 ]

超音波観察装置

タイトルの通り超音波観察装置。


こんなのです↓


あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー2

いわゆるエコーってやつです。

おなかの中の赤ちゃんとか見る機械。


で、整骨院にこれがいるのか?って話ですが、ぶっちゃけ僕も迷っています。


筋肉、靭帯、骨が写ります。

なので肉離れ、骨折、靭帯損傷がはっきりわかります。


むっちゃ良いやん!!と思うでしょ。

誰がはっきりわかるのかというと、僕らではなく患者さんに、ということなんです。

技術者だけの問題であれば、ほとんど視診、触診、徒手検査等でわかるものが多いです。

もちろんそれだけの勉強や修業はしてきましたから。

ただね、やはりグレーがあるんです。

子供の足首の捻挫など。

外くるぶしが剥離骨折していることがよくあるのですが、子供の骨はまだ軟骨部分も多く、レントゲンに写らないことも多いのです。

ちゃんとした整形外科などでは、骨折しているものとみなして処置するところもありますが、残念ながらちゃんとしているところばかりでないのが現状です。(もちろんこれは我々整骨院業界も同じです)


また、骨膜にちょっと傷いった位のもの。

レントゲンで判別することができるドクターもおられるでしょうが、残念ながらうちの患者さまが行かれたことのあるクリニックにはそんな方がおられなかった。


で、実際にエコーの機械を業者さんに持ってきていただきました。


ちょうど患者さんで足の小指を階段を踏み外して痛めた方がおられまして、とある整形外科では打撲だと言われなのですが、ずっと気になってたので、無理言って診療時間外に来ていただき、被験者となっていただきました。



あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー4 あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー5

最近のデジタル機はすごい綺麗に写ります!!



あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー6

この画像にはまだ写ってませんが、骨膜に傷いってたであろう画像がきっちり写りましたよ。




患者さんの足の処置した後色々解説していいただきました。


あまのじゃく ~まっちゃんの徒然~-エコー3



僕的には来年中(できれば来年度になった位)には導入したいと考えております。


現在、当院に来院されている患者さまにも意見をうかがっております。

嬉しい事に、「そんなん写さんでも、先生が捻挫言うたら捻挫、骨折言うたら骨折や。だからそんな高い機械買わんでも信用してるで!!」と言ってくださる患者さまもたくさんおられました。

それだけ信用してくださっているのはプレッシャーですが大変ありがたいことです。


しかし、やはり「自分の目で確認できるからぜひ導入して欲しい。」という意見もあります。

今のところ五分五分位でしょうか。


ただね。。。。


高いっ!!!!


「ほな買いますわっ!!」とは即答できないっ!!

悲しいですが貧乏整骨院なもので。


とりあえず宝くじ買ってきますっ!!


ブログをご覧の皆様のご意見もお聞かせくださいね~



兵庫県西宮市 まつむら鍼灸整骨院

予約電話番号0798-38-8455

〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13

捻挫・打撲・肉離れ・骨折後の後療・脱臼後の後療

ギックリ腰・寝違い・関節痛・スポーツ外傷・スポーツ障害

痩身・MNNA・LiveSmart360・MIST・


サポーター・コルセット・サプリメント専門店 ~ サルーテ ~

コルセット・サポーター・アロエジュース・ビーポーレン

プロポリス・SAVAS・プロテイン・ダイエットコーヒー・青汁

MNNA・360MIST・MAX10・PSP?・LiveSmart360


医療のお話 | トラックバック:0 | コメント:2
[ 2011/12/17(土) 09:22 ]

次のページ
copyright © 2017 【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania