【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ
兵庫県西宮市で2005年からまつむら鍼灸整骨院という鍼灸院・整骨院を開業しています。柔道の事、医療の事、ダイエットの事、その他思った事などを綴っていきます。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

まっちゃん院長

Author:まっちゃん院長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

全日本選手権
昨日は柔道の全日本選手権がありました。
この試合は、体重無差別でJUDOではなく柔道の日本一を決める試合です。
ある意味では、世界一になるより難しい試合かもしれません。

多少不可解な判定の試合などもありましたが、見ごたえのある試合がたくさんで、とても勉強になりました。
とっくに現役を退いた僕も、思わず柔道がやりたくなりました。

しかし、棟田選手の痛い(フリなのか?)やコンタクトを直すなどという行為は、バテバテなので休んでいるのがバレバレで、現役選手としてはみっともないと思いました。
そういうのは、現役を退いて趣味でやっている人(僕のような)が、そういう人の集まりの試合でやるもんです。
神聖なる真剣勝負の場であれをするというのは、試合や相手を冒涜していると言っても過言ではないと思います。

厳しいことを書きましたが、柔道がもっと良い方向に発展していくためには、形だけの礼法だけでなく、そういう精神も伝えていかなければならないのではないでしょうか?


兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院
捻挫・打撲・肉離れやスポーツ障害、肩こりや腰痛、慢性内科疾患・婦人科疾患などの
ご相談は当院まで!!

0798-38-8455 〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13 阪神西宮駅、JR西ノ宮駅から徒歩5~6分



SAVAS(ザバス)製品、ミツバチ製品、アロエ製品などのサプリメントや栄養補助食品
スキンケア製品、サポーターやコルセットの販売、スポーツコンディショニングは

スポーツ・ダイエット・スキンケア- 
サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

全国どこからでも注文OKです!!


柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/04/30(木) 20:30 ]

次のページ
copyright © 2017 【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania