【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ
兵庫県西宮市で2005年からまつむら鍼灸整骨院という鍼灸院・整骨院を開業しています。柔道の事、医療の事、ダイエットの事、その他思った事などを綴っていきます。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

Author:まっちゃん院長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

そういえばもう15年も経ったんやね。
ブログに書くの忘れてました。
もちろん僕自身は忘れたことないですけどね。

阪神大震災。

毎年言ってますが、当たり前のことですけど二度とごめんです。
揺れたのは一瞬。
でも影響を受けたのはいったい何年なんやろ・・・
精神的なことを考えたら、まだ影響はある。

当たり前やけど、人間地球には太刀打ちできないですね。
台風や竜巻、洪水、雪崩、大寒波、そして地震など。

人間というちっさいちっさい存在を視点にすれば、災害によって色んな悲劇が生まれたり、逆に奇蹟が生まれたりして一喜一憂してる。

でも、地球規模で見たら、むっちゃちっちゃいことで、地球にとって誰がどうなろうが大した影響がないのとちゃうやろかと思えてくる。
でもやっぱり僕は人間なんで、人間レベルの視点しかないので、やはり悲しかったことや悔しかったことなど、自分レベルの感情を思い出す。

僕よりひどい被災者の方もいた。
僕より恵まれてた被災者の方もいた。
でも、それぞれ心の傷は抱えてるんとちゃうやろか。

震災を忘れたあかんのとちがうくて、被災者であり生き残ってる僕らが、震災を経験し、その後の人生を経験して学んだことを、震災を知らない世代に上手く伝えていかないといけないと思う。
日本は戦争を伝えるのに失敗している。
だから、せめて震災に関しては、嘘ばっかりのマスコミや、事なかれ主義の役人の影響の受けないところで、それぞれが口伝のように残していけるってのが理想なんやろね。

いろいろ | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/01/28(木) 18:54 ]

次のページ
copyright © 2017 【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania