【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ
兵庫県西宮市で2005年からまつむら鍼灸整骨院という鍼灸院・整骨院を開業しています。柔道の事、医療の事、ダイエットの事、その他思った事などを綴っていきます。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

まっちゃん院長

Author:まっちゃん院長

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

柔道歴がもう20年になりました。
ふと考えてみると、僕が柔道を始めてから20年が経過してました。
もちろん現役だけではなく、今も含めてですが・・・

実は20年も柔道やってきて、良い思いより嫌な思いをした方が圧倒的に多い!!!!
なぜ柔道してんねやろ?
Mかな?

なんて(^w^)

柔道の世界っていうのは、とてつもなく閉鎖的です。
思ったことを言うこともできない、いや、言ったとしたらすぐバッシング。
現役退いてもなお、柔道が強い弱いの定規でしか人を見ない人が多い。
年功序列は良いがそれにあぐらをかいてる人もたくさんいる。
政治的なものが鬱陶しい。

ん?

柔整業界の話?
いや似てますが、今回は柔道。

嫌なとこあげつらったらなんぼでも出てきます。
でもなんで柔道続けてんのやろ?
不思議です。
20年・・・・

10年ひと昔×2。

ふた昔ですね。

自分で言うのもなんですが、僕は指導者には向いていません。
技術を伝えることは得意ですし、好きです。
指導した子たちには、強くなって欲しいし、人間的にも成長してほしい。

しかし、指導した子が強くなるにつれて、柔道の嫌な面を見てしまって、柔道を嫌いにならないか心配です。そう思うと、今指導するのが良いのか悪いのかわからなくなるときがあります。

柔道でも、柔整業界でも、僕は人一倍嫌な思いをしてきました。
これだけは自信があります。(なんの自信やねん・・・)
もちろん僕が悪かったこともあります。

今柔道を教えてる選手や、うちのスタッフにはなるべくそんな思いをしてほしくないと考えています。

どの世界でも、本当に正しいことをすっきりはっきり正しいと言って通用する世界になってほしいもんです。
あ、日本の政治の世界もたいがいですね。
国がそんなだからなのかな?

僕が柔道を辞める

???

小説家ならペンを置く

だから・・・

僕が道着を着なくなる日も、あと数年でくることでしょう。
自分で柔道できなくなったら終わりです。
さて、あと何年できることやら。




兵庫県西宮市のまつむら鍼灸整骨院
捻挫・打撲・肉離れやスポーツ障害、肩こりや腰痛、慢性内科疾患・婦人科疾患などの
ご相談は当院まで!!

0798-38-8455 〒662-0913 兵庫県西宮市染殿町3-13 阪神西宮駅、JR西ノ宮駅から徒歩5~6分



SAVAS(ザバス)製品、ミツバチ製品、アロエ製品などのサプリメントや栄養補助食品
スキンケア製品、サポーターやコルセットの販売、スポーツコンディショニングは

スポーツ・ダイエット・スキンケア- 
サプリメントとサポーター専門店【サルーテ】

全国どこからでも注文OKです!!


柔道 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/23(木) 17:21 ]

<<第782回「カキ氷は何味が好き?」 | ホーム | 練習後>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://msj2005.blog113.fc2.com/tb.php/5-5180c6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2018 【西宮・芦屋・宝塚で腰痛、肩こり、スポーツ傷害なら】整体・はりのまつむら鍼灸整骨院のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania